HOME   »  私の失業保険体験!
RSSフィード
会社を辞めてるといろいろと面倒なことがあります。

その一つが保険関係の手続きですね。


?会社の健康保険から国民健康保険への切り替え
  (任意継続という方法もありますね。)

?厚生年金から国民年金への切り替え
  (払えない場合は、免除制度がありますので、利用した方がお得です)


保険料関係は、会社の時よりも負担が増しますね。

その辺も辞める時には、頭に入れといた方がいいですね。


お陰様で、
社会保険完備の会社に就職できたので、これらの逆をすることになりました。


今日、役所に行ってきました。


国保からの脱退の手続きをしてきました。

年金に関しては会社が手続きするので、個人的にすることはないようです。



しかし、社会保険にまたは入れてよかったです^^

会社勤めの時には感じなかった社会保険のありがたさを身にしみました。

保険料も、年金も半額会社が出してくれるんです!!


病気して、長期で会社を休むことになってもお金がもらえたりします。


国民年金よりも、厚生年金の方が貰える額も大きいし。


社会保険万歳!!です。ホントに^^;

なんと昨日、通帳記入に行ったら、

再就職手当が、入金されていました!!


申請して1か月での入金です。

早くてびっくりしました!


金額は、前にも言ったとおり、お小遣い程度(-_-;)→知りたい方はどうぞ


パートで手取り約9万円でしたから、しょうがないですね・・・


せっかくなので、kooが、経験してきて、
知っておけばよかったことをまとめようと思います。


 ?辞めるタイミング(保険関係)

 ?失業保険の日額手当の金額を上げる裏技(辞める前にすること)

 ?辞める理由を会社都合にする裏ワザ(給付制限がなくなる)

 ?給付制限中の収入の得方(合法的に)

 ?失業保険をもらいながら勉強をする方法(資格を取りたい場合)

 ?失業保険をもらいながら、収入を得る方法

 ?再就職手当を最もたくさんもらう方法


これから仕事を辞めようと考えている方がいたら、

これらのことは少しでも、調べた方がいいと思いますね!!


頻繁にある事ではないので、損することが多いですね。


ぜひとも 賢く利用して下さい!!



再就職手当の申請をしてから、約1か月がたちました。


そして、なんとかその会社にも慣れたので、続けていく決心をしました!

契約なので、1年間の契約しました。


再就職手当はまだ振り込みされません。

大した金額ではないので・・・
あまり期待してないですけどね。→再就職手当の計算


それと同時に朝のバイトを辞めることになりました。

6万円の収入はありがたいんですが、


やはり自分の健康を考えて、

収入は半分ですが、お弁当の魅力は捨てられず、お弁当屋さんを選びました。

休みも多いので、単発のバイトとかできそうだし・・・
(まだ、働く気でいます^^)



再就職手当をもらう ということは、
もう 失業保険が貰えなくなる ということです(-_-;)


新しい会社で最低でも1年間(12か月)働かないと、
次の受給資格はないということですね。


今回の失業でいろいろと勉強させてもらいましたので、

次の失業時には 絶対、
損をしない失業保険の利用をしたいと思います^^



仕事を辞めようと考えている人がいたら、ホントに調べてからがいいとおもいますよ!!


実際に失業保険をもらいながら、
バイト(内職)をしてきましたが、色々わかったことがありました。


内職とは 1日4時間未満、週20時間未満の仕事のことです。


内職をすると、収入が発生しますが、
貰える 失業保険は減額 されてました (-_-;)


この 減額の額 は人によって違うようです。


上限額が 人によって違っていて、
上限額から バイト代を 引いた金額が1日の支給額になるようです。


*******************************  
  例えば、
  13日中 4日間バイトをしたとすると・・・

  4日間の収入が 9,427円 (日額 2,356円) でした。

  上限額から バイト代を引くと
  4,446(上限額)? 2,356(日額)=2,090円 になります。

  バイトしてない日の9日と バイトした日の4日で
  3,112(基本日額)×9日 + 2,090(減額額)×4日 =36,368円 

  支給額は、 36,368円 となりました。
*******************************

上限額がよくわからないのですが、
私の場合は、4,446?3,112=1,334円 がプラスされた金額になってました。

不明なことは、ハローワークに聞けばよかったかな?と思います。


後悔しないためにも 調べてから辞めるといいと思います。
その差はおおきいですからね?




気がついたら、2月ももう終わりましたね。


2月から ブログの更新が少なくってしまいました(-_-;)


でも、貯金は 少しづつ成果が出てきて 楽しくなってきました^^


実は、2月から本業を始めたので、再就職手当が貰えることになりました。


普通の流れは    失業保険受給
                ↓
               就職 
                ↓
            再就職手当をもらう


ですが、この本業が続くか自信がないので、迷っています。      


なぜなら、 再就職手当は 金額が少なく (残日数の30%×基本日額)


貰ってしまうと その後すぐ辞めても、

残りの失業保険を 受給することができなくなる のです。


つまり、
62日×30%× 3,112円(基本日額)= 18.6日× 3,112円= 57,883円  

この少ない 再就職手当を貰って終わりにするか


申請しないで、仕事をやめて、

3,112円×62日= 192,944円 を全額もらうか・・・

(実際は内職をしているので、減額されますが・・・)


金額にすると失業保険をもらい続けた方が大きいですが、

2ヶ月間無職 なんて、健全じゃない気がするんですね。


この再就職手当の申請は
就職をした日から 1か月以内にしないと 自動的に資格が消えるので、


もう悩んでいる時間がなくなってきました。


とりあえず申請だけして、時間稼ぎだけしておきます。

と言っても早めに決断しないといけないですけどね。




ブックマーク&RSS
   利用してます♪
<資産管理が楽ちん>
自分の資産を把握するのにマネーフォワードを使ってみました


<回数無制限の脱毛>
初回料金だけで何度でも通えます。
プロフィール

koo

Author:koo
なんとこのブログをスタートして7年目に突入。
1年で100万円を貯めてみよう!とかなりハードな節約生活を体験。
おかげで1ヶ月6万円という生活を今も続けています。
支出が安定したおかげで落ち着いて生活できています。
節約生活を続けながら、安心できる投資でコツコツと小銭を貯めています。
遅ればせながら更新しました。
どうぞよろしくお願いします。

----------------------------
ランキングに参加しています。
お手すきでしたら。。。
クリックなどしていただくと喜びます!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
  にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

このブログの記事
ブログパーツ
アンケート
FXでお小遣い(トラリピ)
自動売買のトラリピだと負ける気がしないのでお小遣い稼ぎをしています
2015年の年間収入はこちら
2014年の年間収入はこちら
2013年の年間収入はこちら
2012年の年間収入はこちら
2012年3月より本格的に開始

10万円でFX定期?!
ドル円10万円トラリピ
ランド円10万FX定期預金

2012/12より投資ブログ開始
一人暮らしの貯まる投資生活
2015/2よりFXブログ開始
FXで不労収入を得ちゃおう!

PR
タグクラウド


PAGE TOP