HOME   »  ちりつも貯金箱
RSSフィード
ちりつも貯金は、
ブログに更新してませんが、コツコツと続けています。


でも、去年思ったより貯まっていなかった理由が

手持ちがない時についつい借りてしまい、
返し忘れてそのままということがあったということでした。


つまり、ふたが開いてしまうので、
簡単に取り出してしまうということに・・・^^;


これでは又今年も同じことを繰り返しかねない・・・


そしたら、いいのがありました!


なんと、年末の大掃除の時に出てきたビール缶の貯金箱!!


中のお金を取り出すには、
缶を缶切りで開けないと出せないというものです。


早速、ちりつも貯金箱を 新調しました。

ちりつも貯金箱

そして、もうひとつは、缶コーヒーの空き缶。

これは、丁度 500円玉貯金にピッタリだなと思って、
実家から持ち帰りしてきたものです。

こちらは、ふたが開けられるので、困った時に利用しようかと・・・



メインは小銭のちりつも貯金なので、
それには手をつけない作戦です^^


ちっちゃいことから、コツコツと・・・^^




色々と前倒しで11月にやっていますが、


11月の平日のお休みが今日しかないので、
とうとう ちりつも貯金 を銀行に預けることにしました。


最初は、1~100までの数字をつぶしながらの貯金だったので、
なかなか貯まりませんでしたが、


最近は、小銭が発生したら、
入れるようにして加速させたつもりですが、
一体どのぐらいの金額になっているのか・・・?


期待と不安の中、ゆうちょで入金してきました。


金額は、一体いくらだったかというと・・・






     3,722円 でした!!


おそらくですが、
お金を借りて返し忘れたのがあったような気がします^^;


携帯の機種変更代の足しになったのでよかったです^^


そのまま、銀行に入金です。


最初になかなか貯まらなかったことを考えると、


この 「小銭が出来たら、貯金箱に入れる」 
ちりつも貯金 は私的には使えると判断しました。


このまま継続します。
来年は、きっと もっと貯められると思います!


写真を新しい携帯で撮ったつもりでしたが、
保存し忘れたみたいです^^;


そして今日も、
ちりつも貯金 2円 チャリ~ン^^



こちらは現在は行っていません。

やめた利用がはっきり思い出せないのですが、
おそらく家計簿きちんと書くようになって
ちりつも貯金をする意味が薄れてしまったからだと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ちりつも貯金をしてるけど、
今ほとんどお金を使わないので、小銭が発生しなくて困っていました。


それに、1?100までの数字を消すために
お金を合わさないといけないので、時間もかかって大変でした^^;


それに人間て、
お金持ってると無駄遣いする生き物だなとつくづく思うんですよね。


だから、小銭が財布にあったら、
使ってしまったものとして、迷わず貯金箱に入れることにしました。


どうせ無駄遣いしてしまうんですから、
使ったものとしてどんどん小銭(99円以下)は、貯金箱に入れることにしました。


貯金箱がいっぱいになるまで貯めまくります^^
今1/3ぐらいで、3,606円


いっぱいになったら、銀行で換金します!!


どのぐらいたまっているかもその時のお楽しみってことです^^


早速、90円入金! チャリ?ン^^





節約生活を続けている私。

スーパーにもほとんど入らないし、買い物をしてもカード払いが多いので、

あまり財布にいくら入ってるか気にしないことが多いんですよね。


それに、利用している銀行は、ゆうちょ。

ゆうちょって、時間外の手数料はかからないけど、
遅くまでやってるところが少ないんですよね。


で、急に友達に会うことになったけど、財布を見ると持ち金は、1000円ちょっと(-_-;)

ヘアカット代しかない。(髪を切った後に会うことになったため)

遠くまで、下ろしに行く時間もない。


で、目に留まったのが、なんと・・・・ちりつも貯金!!

50円玉と唯一の100円玉で、1200円を拝借^^;


で、無事にヘアカットと食事をすることができました^^


でも、
美容室で「細かいので払っていいですか?」と言って、
50円玉で1000円分出したら、「どうしたんですか?」と突っ込まれてしまいました^^;



手書きの表も書いたんですが、
どうせならわかりやすい方がいいので、

こちらに表を作って塗りつぶしていきたいと思います→詳細


早速、貯金箱になりそうな缶をを見つけました!
002.jpg

ココアの空き缶です^^
捨てずにとってあったのですぐ作れました。

何日で塗りつぶせるか、楽しみです^^


1月4日スタート   (計5,050円)

 
  1 2 3 4 5  6   7 8 9 10   計55円


  11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  計155円


21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   計255円


31 32 33 34 35 36 37 38 39 40  計279円


41 42 43 4445 46 47 48 49 50  計312円


51 52 53 54 55 56 57 58 59 60  計555円


61  62 63 64 65 66 67 68 69 70  計452円


71 72 73 74 75 76 77 78 79 80  計455円


81 82 83 84 85 86 87 88 8990  計511円


91 92 93 9495 96 97 98 99 100  計577円


    

                                8/14 総計3,606円  コツコツと・・・^^

 
しかし、思ったように表が作成できませんでした(-_-;)
ちょっと勉強しないといけないですね。


追記  意外と時間がかかることがわかりました(-_-;)
    お弁当で食事がすべて済む(→詳細)ので、お金を使わない→小銭が発生しない    
嬉しいのだけど、貯金は進まないですね(>_<)
                 ↓

追記  でも確実に貯金箱が重くなってきました^^
    ちりつも貯金楽しくなってきました。
                 ↓
追記  少しでも、こつこつ貯金するということは自覚する意味でいいと思う。うん。

 
疑問→小銭を銀行に持って行って計算してもらうのか・・・?
     恥ずかしいな?(-_-;)



ブックマーク&RSS
   利用してます♪
<資産管理が楽ちん>
自分の資産を把握するのにマネーフォワードを使ってみました


<回数無制限の脱毛>
初回料金だけで何度でも通えます。
プロフィール

koo

Author:koo
なんとこのブログをスタートして7年目に突入。
1年で100万円を貯めてみよう!とかなりハードな節約生活を体験。
おかげで1ヶ月6万円という生活を今も続けています。
支出が安定したおかげで落ち着いて生活できています。
節約生活を続けながら、安心できる投資でコツコツと小銭を貯めています。
遅ればせながら更新しました。
どうぞよろしくお願いします。

----------------------------
ランキングに参加しています。
お手すきでしたら。。。
クリックなどしていただくと喜びます!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
  にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

このブログの記事
ブログパーツ
アンケート
FXでお小遣い(トラリピ)
自動売買のトラリピだと負ける気がしないのでお小遣い稼ぎをしています
2015年の年間収入はこちら
2014年の年間収入はこちら
2013年の年間収入はこちら
2012年の年間収入はこちら
2012年3月より本格的に開始

10万円でFX定期?!
ドル円10万円トラリピ
ランド円10万FX定期預金

2012/12より投資ブログ開始
一人暮らしの貯まる投資生活
2015/2よりFXブログ開始
FXで不労収入を得ちゃおう!

PR
タグクラウド


PAGE TOP