HOME   »  2. 100万円貯金実践記
RSSフィード
待ちに待った給料日、
早速 3月分の定期預金に預け替えました!


もちろん預け先は、
キャンペーン金利中の 住信SBIネット銀行 さんで!


なんたって、1万円からキャンペーン金利が利用できるので、
今回も、一月分の5万円を円定期に預入れました。


以前の 資産運用 で決めた通り、
こちらは、1年間の定期にしました。


偶然に始めた、積立預金の代わりの毎月の定期預金ですが、
       (名づけて、手動式積立預金^^)

以外と、これは私にピッタリな方法でしたね。


積立預金よりも金利は高いし、
何かあった時、担保にしてお金を借りることもできるし


毎月のように満期を迎えるので、
急な出費にはぴったりです。



そして、いよいよ来月からは セゾン投信 さんで
積み立てがスタートします!


いよいよ本格的に 老後の資金用の貯金のスタートです。
楽しみです^^



今年から、
毎月の貯金を 投資信託 ですることにしたんですけど、


手続きに時間がかかり、
開始が4月からとなるので・・・


1月と今月の2か月分を、
キャンピーン金利中の 住信SBIネット銀行 に預入終了しました。


2か月分の 10万円を 5年もの にしました^^

5年後の利息は 5,000円 (税引後 4,000円)です。


住信さんの預金額が徐々に増えてきました。
今現在、去年の20万円と10万で、計30万です。


キャンペーン金利は来月いっぱいまでなので、
来月分の定期もここで作ろうと思います^^


やはり、下がってきた中で 最高の利息ですからね・・・!



それに、
住信さんはATM手数料の無料回数も多いし

メインバンクになるのは時間の問題かも・・・


住信SBIネット銀行なら提携先ATM手数料無料!


2009年の結果を一つのページにまとめておこうと思います。

反省と頑張った自分をほめる意味でもまとめます!


まずは、毎月の貯金 2009年 100万円貯金通帳 

     最初の2回のみ積立定期預金を利用しましたが、
     解約して、
     毎月 利率のいい定期預金を作る作戦に変更しました。

     *定期預金のメリット →積立定期の盲点
                   →積立定期 VS 定期預金

そして、お財布の小銭を貯めた ちりつも貯金♪

     2009年は、家計簿はつけずに通帳で管理してたので、
     この小銭をためる ちりつも貯金は有効でしたが、
   
     2010年から 家計簿を書くようになったので、
     あまり価値がなくなってしまいました。


最後に ネットでのお小遣い稼ぎです。

     1年間自分なりによく頑張ったんじゃないかなと思います。

     もっと工夫をして効率よくできることができたんじゃないかという思いもあります。



それにしても、2008年のkooからしたらとても考えられない頑張りでした。

     ブログで日々更新していくということは、
     自分の目的を常に意識して生活することになるので、

     目標達成の為にブログを更新していくのはとてもいいですね。


これからも 家計簿を書きつつ、
自分の為になるブログを続けていきたいと思います。

いよいよ今年も、今日が最後となりました。

家の大掃除は、ほとんどできてないですが、
片付けだけは、なんとか一段落しました。

後は、年明けて ちまちまとやります。

これでも、今までの私からしたら、大成長なんです。
(ぶっちぇけ・・・^^;)


と、後二つ やり残したことがあります。


まずは、バイク問題!

これって、バイク購入したときに、
親に車を譲って、親から車代が入ってきてチャラになるはずだったんです。

ちょっと、心配ではあったんですが、
車が使いたい時に使えるという、誘惑には勝てませんでした。

でも、やっぱり、難しそうなので・・・

親孝行したと思って、きっぱりと諦めることにしました。

もうこれは、自分の借金として正式に認めようと思います。


なので、マイナス14万円、借金として計上します。

定期を解約して一気になくせばいいじゃん。
と思う人もいると思いますが、

私は、定期を解約するのは嫌なので、ゆうちょからの借入を継続します。



そしてもうひとつの FXへの投資金です。

これは、当初20万ぐらいと思っていましたが、

丁度、ゆうちょの定額預金 
25万円(0.3%) をこれに当てようと思います。

これは、借金ではないし、
前から、利率が低いので預け替えようと思っていたので、

来年の満期日に解約しようと思います。






これで、気持ちよく新年を迎えられそうです。

少ない給料で、この1年
「1年で100万円の貯金」 を目指してやってきました。


けど、結果的には達成できませんでした。


私なりに、節約・収入増の2本立てでやってきました。


節約は、
当初 月7万円 の出費を、5万円 まで抑えることに成功しました。


そして、収入増としては、
ダブルワーク・ネットのお小遣い等をやりました。


それでも 「1年で100万円貯金」 は達成はできませんでした。



予想外の出費もありましたが、
やはり、単純に収入を増やそうとしても難しいことを実感しました。


今は、超低金利の時代です。


やはり、資産増加を考えるならば、
ある程度の 「投資」 が必要なんだと思いました。
(気づくのちょっと遅いですが・・・)


で、色々物色して、私がたどり着いたのは、
やはり、この前から少しふれている 「FX] でした。


でも、投資にリスクはつきものです。


そこでリスクを持ちつつ、
資産を増やすという 「1年で100万円貯金」 第2章を始めます。



今年もとうとう後1日となりました。

この1年間、
私のブログに訪れててくれた皆さん、ありがとうございました。



ブックマーク&RSS
   利用してます♪
<資産管理が楽ちん>
自分の資産を把握するのにマネーフォワードを使ってみました


<回数無制限の脱毛>
初回料金だけで何度でも通えます。
プロフィール

koo

Author:koo
なんとこのブログをスタートして7年目に突入。
1年で100万円を貯めてみよう!とかなりハードな節約生活を体験。
おかげで1ヶ月6万円という生活を今も続けています。
支出が安定したおかげで落ち着いて生活できています。
節約生活を続けながら、安心できる投資でコツコツと小銭を貯めています。
遅ればせながら更新しました。
どうぞよろしくお願いします。

----------------------------
ランキングに参加しています。
お手すきでしたら。。。
クリックなどしていただくと喜びます!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
  にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

このブログの記事
ブログパーツ
アンケート
FXでお小遣い(トラリピ)
自動売買のトラリピだと負ける気がしないのでお小遣い稼ぎをしています
2015年の年間収入はこちら
2014年の年間収入はこちら
2013年の年間収入はこちら
2012年の年間収入はこちら
2012年3月より本格的に開始

10万円でFX定期?!
ドル円10万円トラリピ
ランド円10万FX定期預金

2012/12より投資ブログ開始
一人暮らしの貯まる投資生活
2015/2よりFXブログ開始
FXで不労収入を得ちゃおう!

PR
タグクラウド


PAGE TOP