HOME   »  ちょっとの節約を続けています
RSSフィード
とてもとても小さなこだわりですが、
これって意外と大きな差になるような気がしています。

銀行のATM手数料がそれです。

私がメインで ゆうちょ銀行 を使っている大きな理由は
いつ使っても「ATM手数料が無料!」 だからです。

         トラコミュ 節約ライフ
         人気ブログランキングへ
 ゆうちょ銀行

もう20代の時からずっと使い続けています。

周りの人が「ゆうちょ銀行は数が少ないから使いづらい」と言っても、
その不便さ以上のお得感を感じているからずっとメイン銀行は ゆうちょです。

会社の給料がゆうちょ振込じゃなくても、
振込されたらすべてをゆうちょ銀行に移して使い続けました。


それだけ手数料無料にはこだわり続けました。

今少なからず貯金ができているのはそのせいも大きいような気がしています。


こんな小さなこだわりが一つ一つ集まって、
貯金ができている気がしてなりません。


楽天銀行やSBIネット銀行も使っていますが、
楽天銀行は月1回の引き出し(手数料無料)しかしません。
       ➞楽天銀行のATM手数料を無料にする方法

10万円の定期預金で 1年で240円 しかつかない時代です。

1回のATM利用で定期預金に入れている意味がなくなります。


本当に小さなことですが、
こだわって生きるとお金を大切に使うことができるような気がします。



あなたはATM手数料を意識していますか?



ブログランキング・にほんブログ村へ   
a0002_004049.jpg

■ 久々にヘアダイしました~

若白髪だったので、白髪があることにそれほど抵抗のないkooです。

なので、相当久しぶりに染めました~

かなり白髪が目立ってたと思いますけど
もう染める心の余裕がなかったのだよ!

「外見なんかどうでもいい!」って感じになってました(きゃ~!)

一応、買っておいてはあったんだけど、なかなか実行できず。。。


■ 今回使ったのはこれ!
パオン エッセンスリッチ 早染め液状
PA0_0542.jpg  こちらは手間がかからず簡単にできるんです。

  1剤と2剤を合わせて、
  綺麗に混ざるようにボトルをシェイクして、

  綺麗に混ざったら、ふたをくし状のふたに変えて塗るだけです。
  (このくし状の先から液が出てくる仕組み)

押さないと出てこないので液だれの心配もそんなにありません。

使い捨ての手袋もついてるので思いっきりコネコネできます(笑い)

kooは一通り塗ったら、両手で思いっきりまとめます。
(染め残しがないように何度も何度もまとめます)


■ ここに注意なのだ!

説明書では簡単に塗り終わって10分ぐらいして洗髪するとあるけど、

一通り 塗り終わるのに軽く15分以上はかかるし、
それからコネコネするので30分以上はかかります。

染め残しは嫌なのでそれからしばらく様子を見て洗髪するので、

染めるだけで早くして30分、それ以上はかかると思ったほうがいいです。


そしてそして注意なのが、洋服ですよね。

洋服を着たままシャンプーするならいいですけど、
脱ぐんだったら、頭を通さない服じゃないとダメですよね。

首回りが染まってしまいますから。。。(初心者はお気をつけあれ!)


■ もう一つ大きな欠点が。。。

これ、使い切らないといけないんですよ。

保存ができないんですね。


ショートヘアには不経済!


だから、いつもkooはバージョン違いのクリームタイプにしてます。

こちらは手間はかかるけど、しっかりと2回使えるんです。

同じ値段で 2回使えるです。

いいでしょ。

でも、でも 手間はかかります。

そこが大きな問題です(笑)

 
 安価で簡単なのでお勧めですよ^^ 
 ⇒パオンエッセンスリッチ早染め液状の評価はこちら
 自分で染めるとどのぐらいお得かはコチラ⇒自分でヘアダイに挑戦!

********************************

久々に染まったヘアを見てやっぱり染めてよかったと思いました^^;

心に余裕がないって怖いですね。

いつでも心にゆとりを持てる人間になりたいもんです





コーヒーフィルター   ■ またまたせこい節約の話

    以前このカテゴリーで書いたのは
    「トイレットペーパーの購入基準」についてでした^^;

    ⇒トイレットペーパーのを選ぶ基準を決めてしまった

    小さなことですが、
    あれからトイレットペーパーの購入頻度劇落ちです。

    自分的には大満足なんです。

    そしてまたまたせこい節約の話です。

    ちょっと前から書きたかったけど時間が・・・


■ 最近安売りしないコーヒーフィルター!

もうこれだいぶ前から思ってたことでした。

節約家のkooとしては、やはり安売りの日にゲットしたいわけですよ。

それが、どこのスーパーでも全然安くならないんです!

だいたい148円ぐらいです。
家の近所のスーパーは。。。

以前は、もう少し安くなったんですよ!

やっぱりこういうとこで不況なのかな~とふと思ってしまいます。


■ どうしても安いコーヒーフィルターがほしい! 
  
でもあきらめるわけにはいきません!

どこかに安いコーヒーフィルターはあるはずだ!
kooの心に火が付きました^^;

そしてとうとうこれだ!というものをゲットしましたよ!
どこにあったか?って

誰もが知ってる超有名な場所です。

そう 人呼んで 「ひゃくきん」


■ でも最初は失敗したと思いました

見つけた時はうれしかったんですけど、

うちに帰っていざ使おうとしたら、

あらびっくり!

今までのと比べたら紙がかなり薄いんです!


きゃ~!これ使えるの????!!!!

買ったことを後悔するkoo


■ 恐る恐る使ってみると。。。

でも使うしかないんで、恐る恐るお湯を挿入

あんなに薄いのに!

かれこれ3か月ぐらいたちますけど、
薄くても全然困ることありません。

普通のメーカーさんももっと薄くして値段安くしたらいいのにと思うぐらいです。

105円で100枚入りですから、一つで40円ぐらいの節約です。

またまたせこい話ですが、こういう発見が嬉しいkooでした。



********************************
こだわりがなければ、100均のコーヒーフィルターを断然お勧めしちゃいます。

真っ白じゃなくちゃ嫌だとか、厚い紙じゃなきゃ嫌だとかいう人は
今まで通りのでいいと思いますけど、

薄くても充分普通の使い方ができるので
こだわりのない人には超おすすめです!


実はこっちの方がすごく興味あります
⇒    

toilet paper  これ自分的にはヒットな出来事でした。
  でも世間的には微妙な話題だろうな~^^;

  以前ず~っと使ってたのは写真の様なタイプのトイレットペーパーでした。

  中の芯が大きいタイプですね。
  なぜかというと、安かったからです。。。。

  だいたい 198円ぐらい。
  安い時で 178円とか。

  もちろん近所のスーパーとかで購入してました。


実家に行くと、なぜか大量に買いだめされたトイレットペーパーにびっくりするんだけど、

「なんでこんなにあるの。。。?」と聞くと

「安かったから。。。」

「こんなにあるのに!!」

「安い時買っといたほうがいいでしょ!」と。。。

ちょっとした口げんかになります^^;
どう考えてもストックしすぎだとkooは思うんですけどね。


で、実家で使っているのが芯が1センチぐらいの小さいものです。(芯なし or コアレス)

母が言うにはその方が経済的というのです。
でも基本 kooは母親の考えに否定的でして(反省^^;)

しばらく考えもせずに惰性でいつも買い続けてきたわけですが、
この前 ふと 考えたんですよね。


この辺からはせこ~い話に突入します。
興味のない人はスルーでどうぞ^^;


トイレットペーパーなんて一人暮らしですし、
そうそう頻繁に買うものじゃありません。

その時スーパーにあったものを買っていました。

で前回購入したトイレットペーパーがダブルのミシン目付 198円!

今まではシングルがほとんどだったんですが、
なぜかダブルしかなかったんですね。

するとどうでしょう。
恐ろしい勢いで、トイレットペーパーがなくなっていきます。

あのミシン目もいけないですね。
自分の切りたいところで切ることができずに無駄に何度も半端の長さが出る始末。

久々に無駄遣いした~!って本当に思いました!

次選ぶときは 絶対 ミシン目のないタイプと心に決めました!

これって経済的にもそうだけどエコ的にも大切だよね。と自分でも納得。


そして訪れた 新しいトイレットペーパーの購入日。

けど、見当たりません。
シングルのミシン目無しのトイレットペーパー。。。

ここはちょっとこだわってやろうと思いまして、
近場のスーパーとドラッグストアの計3件を物色しました。

けどまったくないんですよね。

で、たどり着いたのが 芯なしのシングルのトイレットペーパー!

今まで 芯なし=高い ってイメージが先行してたんですけど
冷静に考えると あれって1個で芯ありの2.5倍ぐらいあるんです。長さがね。

すると、6個でも12個入りより長さはあるわけです。

値段を見てみると以外にもそんなに変わらないのがあるんですね。
この前買ったのが 238円。(そん位だったと思う)

このぐらいの値段なら、芯ありのミシン目付より断然お得だと思うわけです。

肌触りもそんなに悪くないですし、何しろ減りが遅いです。


意外と母の言っていることは正しいかもと思ったkooでした^^;




***********************
少額すぎてあまり考えてこなかったトイレットペーパーだけど、
こだわって見つめると意外な発見があるのでした。

母親のいうことも時には冷静に判断しないとな。。。と思ったりもしました。

トイレットペーパーを選ぶ基準は今のところ、
ミシン目無しのシングルで200円前後(芯あり、芯なしこだわらない)となりました。


今月は厳しい~! ばっかり連発ですいません(+_+)


で、厳しい時のお助け食材をご紹介!


でも、kooはこの食材 苦手でした・・・

なんたって、買ってきてからの手間が難儀なんだったんです!
 
   

そう、もやし!  難儀じゃないですか?


それをうちの母親にいつも言ってて 「あんたは本当にめんどくさがりだね!」
といつも軽蔑されておりました。


でも、 もやしって 量があるのに超安い!!

これはなんとかしたいな~と思ってたんですけど、

2か月ほど前、
実家でもやしを発見。

「これめんどくさいんだよね~」

「時間かからない?」

「そんなことないよ!」と母。

「どうやるの?」という会話になり

一緒にひげをとる作業をやることに・・・


ま、二人でやったから早いってのもあると思うけど。

なんか固定概念が覆されて、
「テレビを見ながらとかやればいいんだよ」という母の言葉にそうかと納得。


それからというもの もやしは 家のお助け食材になったのでした。

そういえば、ちょっと前に 「豆もやし」とか流行ったよね~


気づけば、今月もあと10日となりました。
早いですね~・・・


追記:母と一緒に作業をやることで コツみたいのがわかったというか
    自分が難しく考えてたことを これはこうすればいいんだよとか
    「あっ、そうか~」って納得することがいくつもありました。
    だてに主婦歴○十年ではないのだとちょっと感心しました。

ブックマーク&RSS
   利用してます♪
<資産管理が楽ちん>
自分の資産を把握するのにマネーフォワードを使ってみました


<回数無制限の脱毛>
初回料金だけで何度でも通えます。
プロフィール

koo

Author:koo
なんとこのブログをスタートして7年目に突入。
1年で100万円を貯めてみよう!とかなりハードな節約生活を体験。
おかげで1ヶ月6万円という生活を今も続けています。
支出が安定したおかげで落ち着いて生活できています。
節約生活を続けながら、安心できる投資でコツコツと小銭を貯めています。
遅ればせながら更新しました。
どうぞよろしくお願いします。

----------------------------
ランキングに参加しています。
お手すきでしたら。。。
クリックなどしていただくと喜びます!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
  にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

このブログの記事
ブログパーツ
アンケート
FXでお小遣い(トラリピ)
自動売買のトラリピだと負ける気がしないのでお小遣い稼ぎをしています
2015年の年間収入はこちら
2014年の年間収入はこちら
2013年の年間収入はこちら
2012年の年間収入はこちら
2012年3月より本格的に開始

10万円でFX定期?!
ドル円10万円トラリピ
ランド円10万FX定期預金

2012/12より投資ブログ開始
一人暮らしの貯まる投資生活
2015/2よりFXブログ開始
FXで不労収入を得ちゃおう!

PR
タグクラウド


PAGE TOP