HOME   »  1. 最初に貯金の整理をしました
RSSフィード
突然ですが、ここでkooがやった100万円貯金の挑戦を
簡単にまとめておこうと思います。

でも、とっても簡潔です。

だって100万円貯金ってやるかやらないかだけ
やることはとても単純なことですもんね。


「目標を決めた!」

支出の把握をした
    ↓
無駄な出費・支出を見直した
    ↓
毎月定期預金をした
ネット銀行の定期預金を利用した

※ブログで公開して頑張った!

Wワークで生計を支えた!


少し余裕ができて、低リスクの投資を始めた
       ↓
セゾン投信で老後の資金


こちらが実際に100万円貯金にチャレンジした1年間の記事になります。
(ちなみに4年前の2009年になります)

定期預金で新生銀行を使っている記事がありますが、
残念ながら今はあまり利率はよくありません。

来年満期を迎える定期預金も別の使い方を検討すると思います。

100万円貯めるには
貯金を整理する
収入と支出を把握する
忘れてた貯金・・・
貯金総額がわかる
定期預金を解約しました
「2009年の目標」
貯金箱に貯金する!
新生銀行の口座開設!
積立定期のスタート
新生銀行の口座開設完了
積立定期の盲点!
積立定期 VS 定期預金
定期預金できました
今月の定期預金はどうする
3ヶ月の結果
定期預金作れました
6月の預入先は?
定期預金ぎりぎり間に合う
50万円貯金達成^^
残り4カ月・・・
100万円達成まで・・・
期預金の利率が下がってる
11月の定期預金入金
ちりつも貯金を入金
2009年 100万円貯金通帳

この1年がんばったから今の自分があるのは間違いありません。

利率のいい定期預金を調べたりしている延長で、
投資信託という長期積立投資にも出会うことができました。

FXでもコツコツ利益が出る方法を探すことができました。

今後も少しでも安心してできる投資などを模索しながら
このブログを続けていきたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


ブログランキング・にほんブログ村へ   
ネットバンクに初めて、定期預金を作りました^^

思っていたより簡単でしたね。


郵便局のATMから入金して、
後は家のパソコンから定期に預け替えをするだけでした。

手数料も無料。


なんでも最初はドキドキしますね。


金額を最後まで悩んだんですけど・・・
結局100万円にしました。


郵便局の定期と定額預金を解約するのはやめて、
年末に解約したお金だけを新生銀行の円定期5年ものにしました(-_-;)


過去のこだわりがあって、それを貫こうと思いました。


私の今までの貯金の鉄則は
定期は崩さず、借り入れする。です。→実際に借入しました^^;


少ない給料でも、貯金が残っているのは、
1度作った定期を解約をせず、自動借入を繰り返したためです。


通帳に定期を作ると、一定額までは自動で借り入れができます。
(ゆうちょは、80パーセントまで)

通帳にマイナスの表示になり、もちろん利子が発生します。

でも、お金を借り入れするよりは、安い金額です。



この自動借入の凄い点は、
マイナス表示になるので、通帳をみる度に早く返さなくては・・という気持ちになり

無駄遣いをせず、プラスにすることに常に意識がむくことだと思います。


すると、数年後には自然と定期以上のお金が残っている。
という結果になっていました。



なので、今回も1度作った定期を解約はせず、100万円だけを定期にしました。
(全財産を一つの銀行に預けるのに抵抗があったことも事実ですけど・・)


これでひとまず貯金の整理が終了しました!!


総額 2,310,000円です。→関連記事

これを減らすことなく毎年増やしていけるようにしたいですね。



それから
郵便局のATMの出金の限度額を超えていたので、
窓口から100万円を出金しました。

帯で包まれた100万円札。
ドキドキしました(-_-;)  小心者です!





やっと、待ちに待った新生銀行から口座開設完了の郵便が届きました。

計4通がばらばらに届きました。


1.キャッシュカード(書留)
2.セキュリティーカード(書留)
3.暗証番号(書留)
4.ウェルカムキット

ばらばらに届くので、ちょっとめんどくさいですね。


明日入金の手続きをします。


200万以上の定期で、1000円ゲットです。(少ないけど・・・)

6か月もの  金利 0.7%(税引後0.56%)
1年もの       1.1%(     0.88%)
2年もの       1.2%(     0.96%)
3年もの       1.4%(     1.12%)
4年もの       1.5%(     1.2%)
5年もの       1.7%(     1.36%)

私は、5年ものにする予定です。

200万円
200万円×年1.36%(税引後)×5年=約136.000円
の利息が貰えます。 


現時点での、最高利率ですからよしとしましょう。


コツコツあせらず貯めます^^



今利用しているネット銀行は
利率のいい 住信SBI銀行


結局使い勝手のいい 楽天銀行




ブログランキング・にほんブログ村へ
ネットバンクを利用したことがない私は
新生銀行に定期を作っても大丈夫かとても心配でした。


飛びぬけて利率がいいのはなぜなのか?

ちょっと心配になりました。


新生銀行のホームページもくまなく読みました。

そこで、初めて元の長銀→新生銀行だとわかりました。


詳しくはないですが、名前は聞いたことあります。



そして、最近のリーマンの破綻等による財政の悪化。
株式の配当がないことなど、

不安な要素がありました。


その銀行に長期で自分の少ない全財産を預けても大丈夫か?


こんな時相談できる相手がいないのは不安なものですね。


パソコンでいろいろ調べましたが、とりあえず、
元本1000万円までとその利息は預金保険制度で保護されていることがわかりました。


それを信じて、新生銀行に預けようと思います。

まだ口座開設の連絡がきませんが・・・→いきさつ


参考にしたサイトです
預金保険制度(金融庁)   預金保険機構  ペイオフとは(エキサイトマネー)




昨日、新生銀行口座開設の記事を書きましたが→昨日の記事

今日、サイトを見てみると、
キャンペーンが延長されてました!!   1/31 → 2/10まで



なんだか人気で電話もかなり待たされました。

考えてる人は急いだ方がいいですね。



私も間に合うか心配になってきました・・・・

書類に不備がなければ問題ないとは思うのですが、
何が起こるかわからないから心配ですね。


電話で確認したことをまとめると、

「郵送口座解説+実りの円定期
お申し込みキャンペーン 1000円プレゼント
をゲットするには、

    1/31(土)までに口座開設完了
          ↓
    2/10(火)までに入金・円定期のお申し込み

                        をしないといけないそうです。


すでに口座がある人は、
2/10までに申し込めばお得な利率が適用になるということですね。

最悪この円定期の申込みには間に合いたいもんです。



【実りの特別円定期】5年もの100万円以上の場合 年1.7%(税引前)新生銀行




ブックマーク&RSS
   利用してます♪
<資産管理が楽ちん>
自分の資産を把握するのにマネーフォワードを使ってみました


<回数無制限の脱毛>
初回料金だけで何度でも通えます。
プロフィール

koo

Author:koo
なんとこのブログをスタートして7年目に突入。
1年で100万円を貯めてみよう!とかなりハードな節約生活を体験。
おかげで1ヶ月6万円という生活を今も続けています。
支出が安定したおかげで落ち着いて生活できています。
節約生活を続けながら、安心できる投資でコツコツと小銭を貯めています。
遅ればせながら更新しました。
どうぞよろしくお願いします。

----------------------------
ランキングに参加しています。
お手すきでしたら。。。
クリックなどしていただくと喜びます!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
  にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

このブログの記事
ブログパーツ
アンケート
FXでお小遣い(トラリピ)
自動売買のトラリピだと負ける気がしないのでお小遣い稼ぎをしています
2015年の年間収入はこちら
2014年の年間収入はこちら
2013年の年間収入はこちら
2012年の年間収入はこちら
2012年3月より本格的に開始

10万円でFX定期?!
ドル円10万円トラリピ
ランド円10万FX定期預金

2012/12より投資ブログ開始
一人暮らしの貯まる投資生活
2015/2よりFXブログ開始
FXで不労収入を得ちゃおう!

PR
タグクラウド


PAGE TOP