HOME   »  2012年01月
RSSフィード
このブログ始めていったいどのぐらいたったのか・・・?

スイマセン。記憶が定かじゃなくなっています。
(人間の記憶ってホントはかないもんです。。。)


今過去記事を見てみると、2008年の12月ぐらいからですね。

とすると丸3年たって、2012年で4年目に突入ということです!


最初のころは本当に焦っていましたよね(笑い)
このカテゴリも消したいぐらい恥ずかしいけど・・・

でも、希望に燃えていますね(笑い)


しかし、次から次に目標を立ては失敗、また別の目標という具合です。

恥ずかしい。ほんと。


ちょっとここで急に振り返りたくなりました。
突然の反省会です。。。


1年で100万円貯金 ⇒ いくらなんでもこの給料では無理。
           そもそもなんでその金額にしたのかな。。。
           ブログのタイトル変えてよかった

節約生活 ⇒ これはかなりがんばっている。
       3年前に建てた計画をほぼ実行している。感心感心。

すっきり生活 ⇒ どうも中途半端。
         元々が掃除嫌いなので、ハードルが高い。
         ほんとに少しずつ亀の速さで兎のように休みながらって感じ(^_^;)

FXに挑戦 ⇒ あ~思い出したくない過去1・2を争う出来事。
       8万円のロスカットを経験。
            ↓
       でも、これで長期投資に目覚める。

婚活宣言 ⇒ いくら年始の目標とはいえ恥ずかしいことをよく書いたもんです。
       これはほとんどあきらめております。はい。    

女子力アップ ⇒ う~ん、微妙ですよね。
         特にkooは一人暮らししてると体たらくな生活しちゃいます。


他にもいろいろとチャレンジを宣言しては中途半端に終わってることが数知れず。


ひとつわかったことがありました。

kooは我慢することは意外と得意なようです。

kooの節約生活って、我慢で成り立っていますから。。。

缶ジュースを買わないとか レンタルビデオを利用しないとか。
牛乳はもう3年間買っていません。(スキムミルクのみです)


でも自分が成長することは苦手ですね。
ついつい後回しにしてしまいます。


最初は恥ずかしい だけだったけど
長く続けてると いろいろと見えることがあるもんですね。


でも過去の自分を人に見せてるのってやっぱり恥ずかしい!


お粗末さまでした。


関連記事
2012年も始まってはや1か月が過ぎようとしていますが。。。

なんと一度も支出のチェックをしてない! という結果に。


一応、レシートは全てとってあります。

きりのいいところでまとめようと思いながら。。。後回しになってしまいました(^_^;)


はて、1度も支出のチェックをせずにどのぐらい使ってしまったでしょう?

今チェックしてみてびっくりなことが。。。
ほとんどがスーパーのレシートです!

では行きます。

     1/4(水) 食費 3,706円
     1/5(木) 雑貨  525円
     1/11(水) 食費 1,524円
     1/16(月) 食費  853円
            交際  698円
     1/18(水)ガソリン 300円
     1/19(木) 雑貨  525円
     1/24(火) 食費  828円
     1/26(木) 食費  936円
                9,895円          
         
      食費  7,847円
      雑貨  1,050円
      交際   698円
      ガソリン 300円
          9,895円 

     1か月間、特に大きな買い物もなく衣類の購入もなく、
     つつましく過ごした結果がこんな感じでした。
  
     一応、無駄遣いしないような心がけはしてましたが。

     ふむふむ、この結果を参考にいろいろ考えたいと思います。

     やっぱり、限られた収入で生きていくには作戦を考えないいけないです。


     
今日、時間があったので久々に自分で髪を切ってみました。
かなり感覚が鈍っていましたが、さっぱりしてよかったです。

自分で切ると自分のイメージに手直しができるからいいかも。。。と思いました。

ちょっと○乏くさいイメージがあってしばらくしてなかったんだけど
お金払ってもイメージ通り切ってもらえない。。。ってことがあるから

美容院に行くのは、数か月に1度でいいかもしれないな
お金も浮くし^^;



関連記事
セゾン投信からは、取引・応募報告書という はがきサイズの
買い付け結果が毎月 届きます。

これは 必用な人は送ってもらえて、
必用のない人は画面で確認できる仕組みになっています。

kooはアナログ人間なので、毎月郵送してもらっています。
(コスト的には断ったほうがいいんだろうけどね。。。)


そして、もう一つ 「取引残高報告書」 というのが
3か月ごとに送られてきます。

2月・5月・8月・11月の月末時点での自分が保有している
セゾン・グローバル・バランスファンドの資産状況がわかります。


計算しなくても 今、損してるのか得してるのか?
がわかるようになっています。

きちんとした人なら、
サイトに行って自分で計算すればわかると思うんですけど

基本ほったらかし。。。なので、


これが送られてきて、結果を知るって感じです。


震災後の円高で損してるのはわかっていますが、
どのくらい損してるのかがわかります。


補足しておくと、「長期投資」なので、損をしてても
継続していく! ところがキモです。

なので、無理なお金でやらない!てことも大事ですね。


これの報告を全然してなかったので、まとめて記載しておきます。


5/31日時点
  
数量 824,945  平均取得単価 約7,758円  評価単価 7,966円  評価損益  17,151円

8/31日時点
 
数量 944,524  平均取得単価 約7,728円  評価単価 7,279円  評価損益 ▲42,481円

11/30日時点
  
数量 1,071,297 平均取得単価 約7,654円  評価単価 7,083円  評価損益 ▲61,201円

  
平均取得単価が下がってきて、評価単価に近づいてきていています。

最初5万円から3万円に変更したので、一定金額で購入してる人よりも
評価損が多くなっていると思います。

今の購入金額が7,000円を維持してくれると
徐々にマイナスが減ってくるって感じですね。

お金に余裕があるならここで買うっていう手もありますが、
お金もないし 慌てるのも嫌なので、淡々と継続って感じです。


基本「ほったらかしで余裕のあるお金でやる」っていうのがキモですね。


興味があるなら、資料請求でご確認ください。
   ⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド


一気に投稿しました!

性格ですね・・・ 乗ってくるとやるんですけど。

にほんブログ村 トラコミュ セゾンバンガードによる長期資産形成へ
セゾンバンガードによる長期資産形成


関連記事


続けて、2011年12月のセゾン投信の買い付け結果の報告です。

ちなみにkooがやっているのは

セゾン投信の セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドです。

最初にやるなら やはりコチラがお勧めだと思います。
資産形成の達人は その次に検討したほうがいいと思います。

余裕がないなら、セゾン・バンガードだけでいいと思います!


では、2011年最後の12月の買い付け結果です。

   買付け日 12/21  数量 42,117  金額 7,123円


   よかった、7,100円台に戻っています。

   やっぱり、7,000円を切ると少し心配になってきますからね。
   いくらなんでも一気に値下がりすぎだと・・・

   でも続けるとは思いますが。。。^^;

   肝は 長期で続けること!なわけですから。

   だから負担のかからないお金でやることですよね。

   kooは少しリスクとりすぎだと思います。
   でも一人暮らしなので少し無理がきくっていうのは助かっています。

   で、積立金額は 850,000円になりました。


   継続こそ力なり! ⇒ ドルコスト平均法のことを少し解説



にほんブログ村 トラコミュ セゾンバンガードによる長期資産形成へ
セゾンバンガードによる長期資産形成
関連記事
かなりご無沙汰になってしまいましたが、これはきちんと報告しないと・・・!

円高の影響をどのぐらい受けているのか心配ですからね。

10月の買付け価格は 7,171円でした。


まずは2011年11月の買い付け結果からです。

   買付け日 11/24  数量 42,821  金額 7,006円

   7,000円台をぎりぎりキープです。

   積立金額は、820,000円になりました。


   でもきちんと把握してなかったです 汗
   (ほとんどほったらかしです。。。)


   投資ってそのぐらいの気持ちでやらないと続かないと思うんですよね。
   短期間で一喜一憂してたら続かない・・・

   FXで失敗したkooにはピッタリな投資法なんです。

   FXできちんと成果の出せる人はをやってもいいと思うんですけど
   kooには無理でした。


   セゾン投信に興味が出てきたら、
   資料請求して検討してみてください。
         →セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド


    

にほんブログ村 トラコミュ セゾンバンガードによる長期資産形成へ
セゾンバンガードによる長期資産形成

関連記事
ブックマーク&RSS
   利用してます♪
<資産管理が楽ちん>
自分の資産を把握するのにマネーフォワードを使ってみました


<回数無制限の脱毛>
初回料金だけで何度でも通えます。
プロフィール

koo

Author:koo
なんとこのブログをスタートして7年目に突入。
1年で100万円を貯めてみよう!とかなりハードな節約生活を体験。
おかげで1ヶ月6万円という生活を今も続けています。
支出が安定したおかげで落ち着いて生活できています。
節約生活を続けながら、安心できる投資でコツコツと小銭を貯めています。
遅ればせながら更新しました。
どうぞよろしくお願いします。

----------------------------
ランキングに参加しています。
お手すきでしたら。。。
クリックなどしていただくと喜びます!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
  にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

このブログの記事
ブログパーツ
アンケート
FXでお小遣い(トラリピ)
自動売買のトラリピだと負ける気がしないのでお小遣い稼ぎをしています
2015年の年間収入はこちら
2014年の年間収入はこちら
2013年の年間収入はこちら
2012年の年間収入はこちら
2012年3月より本格的に開始

10万円でFX定期?!
ドル円10万円トラリピ
ランド円10万FX定期預金

2012/12より投資ブログ開始
一人暮らしの貯まる投資生活
2015/2よりFXブログ開始
FXで不労収入を得ちゃおう!

PR
タグクラウド


PAGE TOP