HOME   »  2012年04月
RSSフィード
セゾン投信 3.4月買付け結果

いつもだと月の初めに報告をしているのですが、
ここんとこどうもアップが遅れ気味で3月分をやっとアップします。

kooは老後の資金のために
セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドで積立投資をしています。

------------------------------------------------------------
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドはこれ一つで
世界30ヶ国以上の株式と10ヶ国以上の債権に分散投資ができる投資信託です
------------------------------------------------------------


● 3月の買付け結果

3月の買付け日は 3/23で、

買付け単価は 8,127円 となっています。
いつものように 3万円分 を買付けしています。


2月の買付け価格が 7,873円だったので
さらに 254円アップ しました。


積立金額は 94万円 になっています。


● 254円上昇した理由は。。。?

254円も上昇した理由はなんなんでしょうか?

それは2月に続いて3月もより円安が進んだことと、
米国の株価が上昇したことが基準価格の上昇要因になっているそうです。

(過去2年も4月にかけて値上がりする傾向にありました)


昨年は、4月の8,015円の高値から 7,006円まで下降してしましましたが、

世界的に落ち着きを見せてきていて
これからは世界経済の成長が見込めるところまで回復してきているようです。


去年のようにハラハラドキドキすることは今年は少なくてすみそうですね。


● 解約するともったいない!

基準価格が上昇してきたことで 今のうちに解約しておこう という人がいるようです。

ハラハラした1年を過ごして、こんな調子じゃ安心できないって思ったんでしょうかね?

でもそもそも投資信託を始めた理由は 「長期投資」のはず、
それを値段が上がったからって売ったら長期投資の意味がなくなりますよね。

別のおいしい投資先を見つけて乗り換えるのかな。。。?

長期投資を短期的視点で見てたんじゃ続けられないですね。


リスクを分散し、世界経済の成長にのる
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドです。

長期的な視点でぜひとも続けていきたいものです。




********************
円高などの理由で基準価格を大きく下げたセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドですが、
やっと一つの壁を越えたみたいです。

長期的視点を忘れず、淡々と積立を続けていきたいと思います。

資料請求はここから⇒ 私の投資、私に投資。セゾン投信



        参加中です
にほんブログ村 トラコミュ セゾンバンガードによる長期資産形成へ
セゾンバンガードによる長期資産形成







関連記事
ガラゲー  一応、言い訳を言うと
  アップしようと早起きしたのに、FC2に入れませんでした~
  
  更新が遅れた言い訳を最初にして~と、

  その間にkooの携帯の画面に異常が出てしまって。。。
  でもショップの人が直してくれました。  けど

  どうせ保険に入っているからと、
  せっかくなので修理に出してみました。

  今日電話があり、5,250円かかるそうです(>_<)
  しばらくこの携帯に頑張ってほしいので修理をお願いしました。
  (急な出費!!)


それにしても久しぶりのauのお店は、かなり様変わりしてましたね~

携帯電話はほんとさびしい状況です。
なんとauさんは、この春の新機種の発売がなかったそうです。

夏はどうなるかわからないといってましたが、
アイフォンやスマートフォンに代わってほしいんでしょうね。

ユーザーを無視した展開にちょっと憤慨です。
私の周りはいまだに携帯電話(ガラケー)が主流なんですけどね。

-------補足--------------------------------------
ガラケーの意味:ガラパゴス・ケイタイの略称。
世界とは別の独特の進化を遂げた日本の携帯のことを指します。
(ガラパゴス諸島から由来している)
最近では、スマートフォンと比べてガラケーと呼ぶ傾向にある。
------------------------------------------------

と、携帯に関しては書きたいことがあるのでまた別の機会にということで

たまっているレシートをさっさと片付けます。


4/27支出チェック

ちょっとやっちまった感がありますね。

食費はちょっと予想外でした(汗)
あの日アップしてれば、今日必要のないものを買ってしまうこともなかったのに。。。な
最近は便秘解消をがんばってて、果物の購入が多いかもです。

髪は短くして気持ちよくなりました^^

トータル的にはそんなに使ってないから一応まぁまぁでしょうかね。


******************
本当は月曜か火曜日あたりにアップしたかったけど、
結局10日ぶりのチェックとなり思ったより食費を使っていてびっくりな結果になりました。

その間に携帯も調子がおかしくなり修理に出したり、
携帯事情がとんでもないことになっていることが発覚。
(このことは後日書きたいです)



関連記事
toilet paper  これ自分的にはヒットな出来事でした。
  でも世間的には微妙な話題だろうな~^^;

  以前ず~っと使ってたのは写真の様なタイプのトイレットペーパーでした。

  中の芯が大きいタイプですね。
  なぜかというと、安かったからです。。。。

  だいたい 198円ぐらい。
  安い時で 178円とか。

  もちろん近所のスーパーとかで購入してました。


実家に行くと、なぜか大量に買いだめされたトイレットペーパーにびっくりするんだけど、

「なんでこんなにあるの。。。?」と聞くと

「安かったから。。。」

「こんなにあるのに!!」

「安い時買っといたほうがいいでしょ!」と。。。

ちょっとした口げんかになります^^;
どう考えてもストックしすぎだとkooは思うんですけどね。


で、実家で使っているのが芯が1センチぐらいの小さいものです。(芯なし or コアレス)

母が言うにはその方が経済的というのです。
でも基本 kooは母親の考えに否定的でして(反省^^;)

しばらく考えもせずに惰性でいつも買い続けてきたわけですが、
この前 ふと 考えたんですよね。


この辺からはせこ~い話に突入します。
興味のない人はスルーでどうぞ^^;


トイレットペーパーなんて一人暮らしですし、
そうそう頻繁に買うものじゃありません。

その時スーパーにあったものを買っていました。

で前回購入したトイレットペーパーがダブルのミシン目付 198円!

今まではシングルがほとんどだったんですが、
なぜかダブルしかなかったんですね。

するとどうでしょう。
恐ろしい勢いで、トイレットペーパーがなくなっていきます。

あのミシン目もいけないですね。
自分の切りたいところで切ることができずに無駄に何度も半端の長さが出る始末。

久々に無駄遣いした~!って本当に思いました!

次選ぶときは 絶対 ミシン目のないタイプと心に決めました!

これって経済的にもそうだけどエコ的にも大切だよね。と自分でも納得。


そして訪れた 新しいトイレットペーパーの購入日。

けど、見当たりません。
シングルのミシン目無しのトイレットペーパー。。。

ここはちょっとこだわってやろうと思いまして、
近場のスーパーとドラッグストアの計3件を物色しました。

けどまったくないんですよね。

で、たどり着いたのが 芯なしのシングルのトイレットペーパー!

今まで 芯なし=高い ってイメージが先行してたんですけど
冷静に考えると あれって1個で芯ありの2.5倍ぐらいあるんです。長さがね。

すると、6個でも12個入りより長さはあるわけです。

値段を見てみると以外にもそんなに変わらないのがあるんですね。
この前買ったのが 238円。(そん位だったと思う)

このぐらいの値段なら、芯ありのミシン目付より断然お得だと思うわけです。

肌触りもそんなに悪くないですし、何しろ減りが遅いです。


意外と母の言っていることは正しいかもと思ったkooでした^^;




***********************
少額すぎてあまり考えてこなかったトイレットペーパーだけど、
こだわって見つめると意外な発見があるのでした。

母親のいうことも時には冷静に判断しないとな。。。と思ったりもしました。

トイレットペーパーを選ぶ基準は今のところ、
ミシン目無しのシングルで200円前後(芯あり、芯なしこだわらない)となりました。


関連記事
玄米  またまた間が空いてしまいました。。。
  
  日曜日にアップする予定だったんだけどな(反省)

  コチラの画像は 分かりずらいですけど 玄米です^^
  
  やっぱり 白米より玄米が好きだな^^


でもタイトル通りです。。。

購入してきた翌日からなぜかお弁当のお持ち帰りが続いてしまって
全然玄米が食べれない状況が続いてしまいました。。。

お弁当をもらえるのは食費に助かるけど、やっと玄米だ~と思ったら
連続でお弁当は ちょっときつかったですよ(トホホ)

「いらないです」って言えないところがつらいところであります^^;

補足:kooはお弁当屋さんでアルバイトしてます(念のため^^)

でも 今日は玄米いただけました^^


それでは 約1週間ぶりに支出のチェックします!

4.16.支出

お弁当のおかげで食費が浮きましたね。

先週は自分でヘアダイを久しぶりにしました。
結構面倒なんですよね。あれって。

ヘアカラーシャンプーとか試してみようかな~と思ったりしてます。

今週はヘアカットしてくるかな
ちょっと暑くなってきたので、さっぱりしてきます。


しかし、今日買い物予定だったのに完璧忘れてました。

どうも最近、たるんでる感じがします
(誰かが月の影響とか言ってたけどほんとかな?)



しかし、最近キャプチャーもかなりスムーズにできるようになりました。
嬉しいな。。。


何でもやってみるもんですね。


**********
お弁当のおかげで食費が抑えられました。が玄米食が続かなったです。

ヘアカラーが面倒なので、いい方法を思案中。

キャプチャーが簡単にできるようになった!(やってみるもんです)



関連記事
住信SBIネット銀行


なんと3年連続で顧客満足度 1位を獲得している 住信SBIネット銀行
   6年連続継続中!

kooも定期預金などで大変お世話になっています。


で、1年前の4月に紆余曲折を経てなんとか預入した仕組み預金。

-----------------------------------------------------------------
仕組み預金とは : 預入期間が延長される可能性があるかわりに、
             元本保証・好金利を実現した円預金です。
-----------------------------------------------------------------

13日に1年を迎えるんですが、延長するかどうかのメールが今朝届きました。


結果は 延長なし!となりました。

なんと予想した通りでちょっと自慢気^^


0.7%の金利をもらってはれて満期解約です^^

                   
もうこれは、使い道を考えていました!

今、絶好調のトラリピ(M2Jさんのトラップリピートイフダン)に投資します!

もうね、ほぼ毎日のように約定メールが携帯に届くんですよ!


ロスカットまで余裕を持っているので、
安心して取引ができるんですよね。

それも最初に買い値と売り値を予約して置くだけだからすごく楽ちん。

後は自動で繰り返されるから。何もしなくていい。
(残高をチェックするぐらい)

もし、まだやってなかったら絶対やったほうがいいですよ。

  


**********
住信SBIネット銀行の仕組み預金は予想通り延長はなく満期解約となりました。

金利はどんどん下がっていくので、今稼ぎ頭のマネースクエアジャパンのトラリピで
運用することにしました。

また、月末にひと月の経過報告をしたいと思います。




貯金の基礎を築くなら、今キャンペーンのコチラもおさえたいですね。
高金利、手数料無料回数などおすすめの銀行なのです。



関連記事
ブックマーク&RSS
   利用してます♪
<資産管理が楽ちん>
自分の資産を把握するのにマネーフォワードを使ってみました


<回数無制限の脱毛>
初回料金だけで何度でも通えます。
プロフィール

koo

Author:koo
なんとこのブログをスタートして7年目に突入。
1年で100万円を貯めてみよう!とかなりハードな節約生活を体験。
おかげで1ヶ月6万円という生活を今も続けています。
支出が安定したおかげで落ち着いて生活できています。
節約生活を続けながら、安心できる投資でコツコツと小銭を貯めています。
遅ればせながら更新しました。
どうぞよろしくお願いします。

----------------------------
ランキングに参加しています。
お手すきでしたら。。。
クリックなどしていただくと喜びます!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
  にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

このブログの記事
ブログパーツ
アンケート
FXでお小遣い(トラリピ)
自動売買のトラリピだと負ける気がしないのでお小遣い稼ぎをしています
2015年の年間収入はこちら
2014年の年間収入はこちら
2013年の年間収入はこちら
2012年の年間収入はこちら
2012年3月より本格的に開始

10万円でFX定期?!
ドル円10万円トラリピ
ランド円10万FX定期預金

2012/12より投資ブログ開始
一人暮らしの貯まる投資生活
2015/2よりFXブログ開始
FXで不労収入を得ちゃおう!

PR
タグクラウド


PAGE TOP