HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト目指せすっきり生活!  »  ずぼらな私のチャレンジ♪
RSSフィード
私は、ホントに部屋の片づけや、整理整頓が苦手です。

本来が苦手なのに、
さらに 1人暮らし という、

緊張感のない生活が拍車をかけています。


行動学的に、人は、
簡単・楽な方(ハードルの低い方)に流れるという性質を持っているそうです。

例えば、ダイエットや日記など
それらを続けることがハードルが高いと続かないのです。

なので、継続のカギは、
”ハードルを下げる” ことと、”援助してくれる人” の存在なのです。


部屋を片付けるという行為も、私にはハードルが高い行為です。

で、色々と本を物色してたら

私みたいな人は、
とりあえず、物をしまうことからスタートしたらいいのだそうです。


物を見えるところにおかないということですね。
定位置を作って、使い終わったら、元に戻すようにするのです。


すると、それ以上物が増えることも防げるし、
自然に、整理整頓ができる環境に整えられるというのです。


でも、いきなり部屋全部をやるのは、無理なので・・・

一番簡単な、台所の食卓の上を今日片づけました♪
食卓

後は、とにかくこれをキープするために、
出したら、すぐ片づける を心がけるだけです。

ずぼらな私でも続けられそうです。


そして、徐々にこの範囲を広げていくだけです。

でも、
これからどんどんハードルが高くなってくるので、
なかなか進まないかもしれませんが、

ブログで宣言したら、
やらないわけにいかなくなるので、頑張れると思うんですよね!


2年前の私だったら、続けることが無理だったかもしれませんが、

今の私なら、継続の力を信じられるので、頑張れると思います。



長々と書いてしましました^^;
よろしかったら、応援のクリックお願いします^^


関連記事
Relate Entry
Comment
47
コメントありがとうございます
わかる!私も持続性がないので、ダイエットを続けるとか、家計簿を続けるとか本当に出来ない
ただ、ブログは何とか続けられているから出来ればやれるはずなんですよね
でも、ブログはこうやって応援してくれる優しい皆様がいらっしゃるからなんだけど・・・
私も台所の片づけから始めたいと思います!
ありがとう!!参考になりました
また訪問させていただきます♪

48
ゆめさんへ
私こそ、
同じひとりもんとして、毎日自炊してるゆめさんに感心してます!
料理も私の苦手な分野ですから・・・

苦手克服したいです!

ゆめさんのブログ参考にさせてもらいますね!
コメ ありがとうございました。

Comment form
ブックマーク&RSS
   利用してます♪
<資産管理が楽ちん>
自分の資産を把握するのにマネーフォワードを使ってみました


<回数無制限の脱毛>
初回料金だけで何度でも通えます。
プロフィール

koo

Author:koo
なんとこのブログをスタートして7年目に突入。
1年で100万円を貯めてみよう!とかなりハードな節約生活を体験。
おかげで1ヶ月6万円という生活を今も続けています。
支出が安定したおかげで落ち着いて生活できています。
節約生活を続けながら、安心できる投資でコツコツと小銭を貯めています。
遅ればせながら更新しました。
どうぞよろしくお願いします。

----------------------------
ランキングに参加しています。
お手すきでしたら。。。
クリックなどしていただくと喜びます!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
  にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

このブログの記事
ブログパーツ
アンケート
FXでお小遣い(トラリピ)
自動売買のトラリピだと負ける気がしないのでお小遣い稼ぎをしています
2015年の年間収入はこちら
2014年の年間収入はこちら
2013年の年間収入はこちら
2012年の年間収入はこちら
2012年3月より本格的に開始

10万円でFX定期?!
ドル円10万円トラリピ
ランド円10万FX定期預金

2012/12より投資ブログ開始
一人暮らしの貯まる投資生活
2015/2よりFXブログ開始
FXで不労収入を得ちゃおう!

PR
タグクラウド


PAGE TOP