HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトお金の管理  »  気がついたら保険料の支払が迫っていました!(追記あり)
RSSフィード
kooは 医療保険と 生命保険の2種類の保険に加入しています。

昔から心配性なところがあり、
結構若い時に保険には加入しました。

最初に生命保険に加入し 
減額したのを気に 医療保険に加入しました。


死亡保障よりも生きてる時の万が一に備えました。


そしたら、10年満期の前年にほんとに手術と入院が重なって
医療費を 請求することになりました^^;


ちょうど就職活動中だったので 経済的に少しは助かりました。


でも、10年満期と同時に 
終身に切り替えるつもりだったのが切り替えることができず、
また、10年後に値段が上がる医療保険を更新してしまいました。

5年間再発しなければ新しい保険に加入できるので、それまでは継続です。


3月に半年払いに切り替えて 9月に年払いにしようと計画していたのに
すっかり油断していました。

お支払いの連絡のハガキがきたので 
早速電話で支払変更の依頼をしましたが、

何とこれも8月31日までに手続きを済ませないといけないらしいです(..)

変更届が 速達で届くので、すぐ速達で返信です。

引き落としの際には
このために郵便局で積み立ててきたお金を解約して支払います。

     ゆうちょの積立預金 とりあえず記帳してきました。


前回同様 今回もあわただしい展開となりました(^_^;)

しかし年払いにすると 1,996円もお得になるので間に合ってラッキーです^^
         (定期預金の利息よりお得ですからね・・・)

  ~ 追記 ~

[減額とは]
   保険料が高いな~と思った時にすぐ解約するのではなくて
   保険金額を低くすることで 保険料を安くすることができます。   

   kooの場合は 13,000円を → 5,380円まで減額しました


[支払変更ができる月]
   月払いより半年払いや年払いがお得だからと言って
   思ったその月に変更しようと思ってもできません(>_<)
   ご自分が契約を結んだ月と半年払いなら半年の月にしか変更ができません。

   kooが契約した月が9月だったので、
   3月に半年払いに変更し 9月に年払いに変更できました。 

   kooの場合は半年払いだと 22,487円 (月払いより 421円お得)
          年払いだと 43,820円 (月払いより 1,996円お得)
となり、
          断然年払いがお得でした^^


[お得な支払方法]

   ひと手間することでお得な方法があります。
   支払はぜひとも クレジット払いにしてください。
   そうすると クレジットのポイントがもらえます。
   保険料は額が大きいので、絶対やっておくことをお勧めします!

  
関連記事
Relate Entry
Comment
134
すごく面白いブログですね!
これからもブログの更新を楽しみにしています。

135
今晩は!
コメントありがとうございます。
保険の情報サイトをされているんですね。

疑問があって解決できない時にただで利用できるのはありがたいですよね。
kooの場合は病気が回復しないと新たに加入できないので、相談したくてもできない状態です。

面白いブログになるように心掛けますです。ハイ^^

Comment form
ブックマーク&RSS
   利用してます♪
<資産管理が楽ちん>
自分の資産を把握するのにマネーフォワードを使ってみました


<回数無制限の脱毛>
初回料金だけで何度でも通えます。
プロフィール

koo

Author:koo
なんとこのブログをスタートして7年目に突入。
1年で100万円を貯めてみよう!とかなりハードな節約生活を体験。
おかげで1ヶ月6万円という生活を今も続けています。
支出が安定したおかげで落ち着いて生活できています。
節約生活を続けながら、安心できる投資でコツコツと小銭を貯めています。
遅ればせながら更新しました。
どうぞよろしくお願いします。

----------------------------
ランキングに参加しています。
お手すきでしたら。。。
クリックなどしていただくと喜びます!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
  にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

このブログの記事
ブログパーツ
アンケート
FXでお小遣い(トラリピ)
自動売買のトラリピだと負ける気がしないのでお小遣い稼ぎをしています
2015年の年間収入はこちら
2014年の年間収入はこちら
2013年の年間収入はこちら
2012年の年間収入はこちら
2012年3月より本格的に開始

10万円でFX定期?!
ドル円10万円トラリピ
ランド円10万FX定期預金

2012/12より投資ブログ開始
一人暮らしの貯まる投資生活
2015/2よりFXブログ開始
FXで不労収入を得ちゃおう!

PR
タグクラウド


PAGE TOP