HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト家計簿のコツ  »  項目を少なくしたほうがいいんじゃない?の巻
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットで家計簿をつけ始めてから、かれこれ1年と9カ月。

ちょうどおととしの 1月からでしたね。


最初は別ブログで付けてたのを
 このブログとくっつけちゃった感じなんですけどね。
   (二つブログやるのはやっぱりきついので)


で、ブログで付ける前は 
数年頑張って手作りの家計簿を手書きで書いてたことがありましたね。


でもその時付けてた方法は 雑誌なんかを参考にしたんだけど
意味のないことに頑張ってました。

食費の内訳をレシート見ながらこつこつやったり

やたら 仕訳に時間を取られてた感じですね。


でも、頑張って数年もやってたんだからすごいよね。

でも 結果は・・・?


全然 努力と見合わない。


無駄な出費を抑えて、「貯金をする」ことが目的なのに

頑張って家計簿付けても 全然貯金はたまらないという結果に!


今ならよくわかるんですよね。


で、ネットで家計簿付け始めたときに 自然にやってたことが

お金の使い道を 単純に分けるってこと。


kooの家計簿を見ていただくとわかるけど 項目が少ないでしょ。

これってとても大事だと思うよね。

だって、続けて書いてくのに 項目わけで時間がかかるようじゃ大変。
もっと簡単に 大体のお金の流れがわかればいいって思ったわけ。

だって、食費の内訳なんて kooには何の意味もなかったから。


家計簿をつけるのは 「無駄な出費を抑えて、貯金をする」ことが目的だから。

違う目的の人は きっちり食費の内訳も頑張って書いてもいいと思うけどね。


貯めることが 目的の人は その辺 (どの辺?)

お金が貯まるには
どういう家計簿をつけたほうがいいか 最初に考えたほうがいいんじゃない?

とふと 前から思ってたことを書いてみました。

関連記事
Relate Entry
Comment
147
こんにちわ。
私も結婚してから5年、一応家計簿付けているのですが付けているだけの自己満足で、、、ダメですね。。
最近は色々とあり、月々使えるお金が少ないのでやりくりの前にこの金額で生活???とちょっと悲しいのですが。。。

たしかに出ていくお金を細かく書いてもあまり意味ないですよね。貯めたいなら無駄に使わないように項目すら削り、出費を押さえるべきです。(ちょっと言い過ぎですが。。)

私もブログを持ってはいるんですが、もぅ5年くらい放置していて、、後でまたご連絡しますね。笑。


149
Re: タイトルなし
こんにちは! あすぴぃさんですね。了解しました^^

そうですね。

家計簿を書く以前に 収入が少ない・・・というのはきついですよね。

私は一人なので、いくらでも都合がつくんだけど、
家庭を持っている人たちは 一人の寂しさはないけど 大変だよな~って思います。

でも、家族が持っている力ってあるよね。

子供たちが大きくなったときに笑い話になるといいよね。

残念ながら一人暮らしにはそういう楽しみがないんだよね^^;

返事が遅れてごめんなさい。
ちょっと他に夢中になってました^^;

また、コメントくださいね~~

Comment form
ブックマーク&RSS
   利用してます♪
<資産管理が楽ちん>
自分の資産を把握するのにマネーフォワードを使ってみました


<回数無制限の脱毛>
初回料金だけで何度でも通えます。
プロフィール

koo

Author:koo
なんとこのブログをスタートして7年目に突入。
1年で100万円を貯めてみよう!とかなりハードな節約生活を体験。
おかげで1ヶ月6万円という生活を今も続けています。
支出が安定したおかげで落ち着いて生活できています。
節約生活を続けながら、安心できる投資でコツコツと小銭を貯めています。
遅ればせながら更新しました。
どうぞよろしくお願いします。

----------------------------
ランキングに参加しています。
お手すきでしたら。。。
クリックなどしていただくと喜びます!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
  にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

このブログの記事
ブログパーツ
アンケート
FXでお小遣い(トラリピ)
自動売買のトラリピだと負ける気がしないのでお小遣い稼ぎをしています
2015年の年間収入はこちら
2014年の年間収入はこちら
2013年の年間収入はこちら
2012年の年間収入はこちら
2012年3月より本格的に開始

10万円でFX定期?!
ドル円10万円トラリピ
ランド円10万FX定期預金

2012/12より投資ブログ開始
一人暮らしの貯まる投資生活
2015/2よりFXブログ開始
FXで不労収入を得ちゃおう!

PR
タグクラウド


PAGE TOP